愛してやまない

観劇ログ、はじめました。

「THE BANK ROBBERY!〜ダイヤモンド強奪大作戦〜」

「THE BANK ROBBERY!〜ダイヤモンド強奪大作戦〜」略してバンロバ、観劇しました。ダイヤモンドをめぐる翻訳ものドタバタコメディで楽しかった〜!登場人物全員詐欺師って聞いた時は完全犯罪ものかな?って思ってたんだけど、映画の大脱走みたいな馬鹿馬鹿しいおもしろさで何にも考えずに笑えた!大楽のカテコもオモシロでした。

 

感想

結構しっかり無茶苦茶なことやってるけど、世界観とかテンポの速さのおかげか、特にひっかかることなくほんと馬鹿だな〜!って笑えちゃう。同音異義語で勘違いしていくディスコミュ台詞の掛け合いや、おじさんたちによる体を張った斜度激坂セットのコントシーン、もうストーリー関係なく「見せ場が欲しい!」って言って急にソロ歌いながら殺陣始める原くんとか笑。でも脚本は丁寧な印象だな〜。
共演者の人から、すごくちゃんとした座長でした!って口々に褒められる原くん、オタク心にとても誇らしい。愛されてたんだねえ。
 

大楽カーテンコール挨拶

演出の小林さんが出てきて、1人ずつ挨拶。以下、覚えてる限りのニュアンスダイジェスト。
 
小林さん
「翻訳の舞台って本当に大変なんですよ。お金かかる割にはあんまり、ね*1!でも、とても楽しいんですよ。こういうところをきっかけに、少しでも、なんか他にもいろいろ舞台あるので、ぜひ行っていただければなと思います」
 
熊澤さん
「もう犬になって、踊って、標識もって走って、踊って、ってしなくていいんだなって思って……」
「そんなふうに思ってたの?!」
熊澤さん「いや切ないなってことです!」
 
下司さん
「バンロバのサザエさんこと下司です。じゃんけーんぽーん!ありがとうございました〜!」
 こういう時関西人すぐ反応してじゃんけんできてしまうの流石やなと同じ客席から感心してしまう。私もやったけど。
 
しゅはまさん
「こんなにきちんと大きい舞台でリハや稽古がする舞台が久しぶりで。してないわけじゃないんですけど、雑談しかしてないなみたいな時もあるじゃないですか。まあ雑談はしてたんですけど。
 舞台は稽古が終わってから、本番になってもまだ新しい発見がある。今日もここにはこんな意味もあったのか、と気付くことがあったのにもうできないということが寂しいです」
 
田中さん
「なんかまだできそうだなって思ってますね(小林さんから来週からも稽古場とってやる?と言われて)いや、僕はいいんですよ!ただ、トレンチコートだけはやめてほしい!この季節のトレンチコートは本当に演じてる側しかわからない苦労があるんですよ」
 コートめくったらシャツが汗びっしょり!そりゃあ照明もあるし気温も高いし、暑いだろうなあ。お疲れ様でした!
 
大堀さん
「毎公演限界でやっていました。(特に斜めのセットで電話するシーンで)受話器に届いた瞬間、客席には見えてないでしょうけど、泣いてましたね(絶対嘘だ笑)」
「この人、昼夜間の間に無料のマッサージチェア座りに行ってるんですよ!疲れを癒しに!」
 
桜井さん
「本当にポンコツでご迷惑をかけました(横から本当だよ!と原くん)」
 すごく申し訳なさそうに言ってたんだけど、こういうの公で言い合えるくらいに仲良いカンパニーだったんだなあ。桜井さん乃木坂卒業するんですね?その節目になる舞台がバンロバなら、なんだかとても素敵なことだなあ。
 遠目で見ても双眼鏡覗いてもめちゃかわ。アイシャドウきらきら〜!眉毛綺麗〜!コスメ何使ってんの教えて……。
 
元木さん
「素敵な作品に出会えたのもそうですが、こんなにしっかりしたスタッフさんと作品を作れたことに感謝しています。それから、原は僕より年下なんですが、立派に座長をやっていました」
 原くん横でいやいやと謙遜。
 
原くん
「僕は今回初単独主演ということでやらしてもらってるんですが、キャストももちろんなんですが、この作品にはたくさんのスタッフさんが協力してくださっているので、スタッフさんにもどうか拍手をお願いしたいです。(拍手!)
 乃木坂46さんと、アイドルの方と共演するということが初めてだったので(桜井さんも初めてらしい)。あ、そうなの? だから、すごく心配だったんですよ。結構、抱きついたりするじゃないですか。だから、途中で罵声とか浴びせられたらどうしようかと!(桜井さんと顔見合わせて、ね?ってしながら)心配だったの!でも全然そんなことなくて、暖かいお客さんだった!本当にありがとうございます。

(泣くかな?と覗き込まれて)泣かないから!(ラブレターズ塚本さんから泣いてもいいんだぞ👆とされて)もう引っ込んだから絶対泣かない笑

 僕は現実主義なので、(今後のお仕事で)このメンバーで集まることは99%ないと思っています。けれど、1%の、希望というわけじゃないけれど、そういうものを信じたいくらい素敵な作品とキャストに出会えたことは、僕の糧となっています。これからもそれぞれの道にどうせ(笑)行くんですけど、またお会いした時に成長した姿を見せられたらなと思います」
 

 カテコはけるはずなのに、小林さん全然はけなくて周りが悪ノリ笑。裾からでてきて駆け回るし、落下物振りかけるし、原くんが懸命に追い出すけどまた誰か出てくるループ笑
追いかけっこ泥仕合の隙間に、桜井さんが連れてこられて客席に投げチューさせられたり、いろいろ渋滞してた!自由すぎ笑。完全にはけてからもう一回出てきてくれました。
 

原くん「カテコが一番疲れた!今夜は宴だ〜!ずっとお酒我慢してたのに、この人たち昨日もビールとか飲んでんの!今日はウイスキーロックを飲みます!本日は誠にありがとうございました!」
 紅だ〜!みたいに言うから、急なキャラチェンなんなの、と周りから総ツッコミもらう原くん(笑)

*1:稼げない商売だね……