愛してやまない

観劇ログ、はじめました。

「のべつまくなし」

‪30-DELUX ACTION PLAY MUSICAL feat. 宇宙Six「のべつまくなし」観劇しました。‬
‪ 史実の赤穂浪士のお話をベースに、えだりょ演じるもんた・ぶんたの熱いシンメが一世一代、世をひっくり返す大芝居をうってやらあ!って感じのお話です。メタ発言オマージュなんでもありのコミカルコメディ人情ミュージカル、でも殺陣とダンスは真面目でかっこい〜!‬

‪ 

サーデラとアイドルの親和性‬

‪ サーデラの舞台ってキャラ立ちがメインでストーリーが組まれてるじゃないですか。そこに個々の役者の育成とか成長もコンセプトに含まれてるからか、新鮮な感動があるんですよね。ただお芝居や殺陣がうまいこと以上に、何をもって輝くかとか、各々の個性とか魅力、伸びしろをすごく考えてもらってる。人間そのものを重視されてるところが、サーデラとアイドルの相性が良いところなんだろうな。アイドルって、人となりや成長性が商品化されてると思うので。‬

 宇宙Six全員ビジュアルがべらぼうによいし、各々の役がぴったりで、当て書きの良さが出てた〜!感謝。
 特に近松(江田くん)の心の優しさや、紀伊国屋(りょちゃ)の見た目は明るいけど本当はすごくいろいろ気にするところ、堀部(原くん)のお調子者に見えて冷静な実力派イケメン感、こーたくんの圧倒的ジャスティス!!!(圧力)(物理)
 ジャスティスは完全に声に出して読みたい言葉ですね。サーデラのヒーローショー感とこーたくんのマッチングがずるい。サンケイホールブリーゼで僕と握手!きゃ〜!!!ってなっちゃうよ〜!そしてなにより原くんの安心感!またお芝居うまくなったなあ。台詞回しが自然。台詞じゃなくて本人が喋ってる。歌もねえ、メタマク出てよかったねえ。原くんの役はストーリーを進めるのに、すごく大事な抑え役。ふざけたりもするけど、正しい方向に導く人で、とっても素敵。また新感線出てね……!
 
 正直まだまだ歌とか頑張ってほしいけど、前と比べて良かったなって思う点が多くて、最新が一番ってやっぱりすごいことだから、それも含めて嬉しくて楽しい。謎に歌の難易度高いのは何故なのかって思ったけど、期待を込めてってことなのかな。初日独特の空気感とか緊張もあったと思うから、次見るのも楽しみ。

 劇中歌”ジャスティスプライスレス”のアイドルみの強さ、江田くん振付って聞いてめちゃくちゃ納得した。手振りが特徴的だと江田くんだな〜って感じする。

清水さんの殺陣もっと見たかった

 スクアッドの時の清水さんとりょちゃの一騎打ちに撃ち抜かれた人間なので、今回清水さんの殺陣が体感少なくて、もう少し見たかったな。殺陣自体はめちゃ多いんですが。サーデラの殺陣相変わらず導線と手数えげつなくない?笑 公演時間長いし、殺陣多いし、歌も台詞もまあまああるし、ダンスだってたぶん山本さんの容赦ない振付入ってるし、大変だろうなあ。
 清水さん、次は是非江田くんと刀での手合わせお願いします!りょちゃんも何度でもおかわりしたい。こーたくんはどちらかというと肉弾戦が見たいし、原くんはアクロバット交えながら駆け回ってほしい。めめには顔の良さを活かした女たらしのクズ役をどうかひとつ。悪役に見せかけて実は味方の二重スパイとかね。またコラボして!ってわがまま言いたい。

サーデラ劇団員の安定感

 やっぱり村瀬くんの対応力がやっぱこの人、人気あるわ!って思う笑 ベテラン勢のアドリブに対応してちゃんとアドリブ入れてくるし、殺陣もうまいし、もちろんお顔も良い。村瀬くんの殺陣って本当に綺麗。刀がちゃんと自分のものって感じするもんな〜!
 あとかげきくんも、アドリブ慣れしてるよね。サーデラとか我さんってアドリブ好きなイメージあるんですけど、この人たちと一緒にやってたらそりゃあ鍛えられるんだろうな……。安心感があるし、実際うまい!おもしろい!って思う。

オタクがすきな台詞

「死ぬなよ。これは将軍の命令だ」って女将軍が側近に絶対零度の命令下すシーンがすきなんですが、コードギアスの「生きろ」とか、悪い芝居『メロメロたち』の「死んでも死ぬな!」とか、懇願に近い矛盾だけど呪いのような生死の言霊ってめちゃくちゃ魅力的じゃないですか?

レビューショー

 振付そしてレビューショー演出、今回も宇宙Sixやらせてもろてます!ありがとうございます!新曲に新衣装でキラキラ輝いてて、バックダンサー引き連れてメインで踊ってるの本当に最高。新曲はサントラに入らないのが残念。宇宙のコンサート見たいなあ。
 レビューショーの時、江田くんがちょろっと後ろで髪の毛結んでるのめっかわでした。

日替わり・挨拶レポ

2019/05/15大阪初日 カーテンコール挨拶

カテコは大阪出身の江田くん「大阪の平野区出身」「関西弁がわからなくなってる」「関西弁やめていい?」で一息ついてから標準語に戻ったの笑っちゃった。関西弁一人で丁寧に喋ろうとするとわかんなくなるのは共感だけど、江田くんもう関東長そうだもんな〜!ちょろっとでも関西弁きけてよかったです。

2019/05/15大阪初日 お見送りサプライズ事件

 お見送サプライズなんであったのかわからないんですが、ど緊張で何も言えなかった。にこやか優しくお手振りしてくれた好感度爆上がり原くん(めちゃくちゃ鮮明に思い出せる)、顔が綺麗すぎてそれ以外の記憶が弾けたこーたくん(まさかの吉沢亮現象)、お見送りは大人しい控えめお手振りで赤いアイラインがかわいい山本りょちゃん(人見知り感)、こんなッ!挙動不審オタクにもしっかり目合わせてくれるッ!江田くんッ!江田くんが覗き込むようににこってしてくれたの、衝撃強すぎて私の勘違いじゃないかって、いやいやあの距離で間違えたらとんだド近眼やろ、の脳内漫才で記憶が薄れかけてるので、もう一回昨日の退勤キメる私からやりなおしたい。31歳へのときめきが止まらない。めろめろ。心臓鍛えて出直してくる。

2019/5/18大阪 日替わり

 綱子さん赤い花もって、花言葉歌ってくれたんやけど、サマパラ思い出してぎゃ〜〜〜〜ってなっちゃった。そのあと紀伊國屋が天高く薔薇あげたら綱子さんとれなくて、すごい 背高いやん……え……みんなちっちゃ かわ……ってなっちゃった。
 
 のべつの日野さんのソロ中、昼は江田くん中村くんと変顔かなんかしあってて、夜公演は犬思いっきり顔に乗せてて仲良いな!ってなった〜〜江田くんに犬のぬいぐるみ持たせるって決めた人誰?謝辞書きます。江田くんがだっこ手慣れてるのもグッとくるよね……。

2019/5/18大阪夜 リーダーいじり

原くん:♪君が大人になってくその季節が〜♪(奏)(美声)
リーダー:スキマスイッチじゃないから!
原くん:しのびねえな
リーダー:いやトータルテンボスじゃないから!
 しつこく「しのびねえな」を繰り返す原くんに、「構わんよ」って渋々言ってくれるリーダー。その後しれっと「それより……」って話戻す原くんの冷静さも笑う。
 

のべつまくなし大阪千秋楽挨拶レポ

下記記事で。

前回コラボのスクアッド

記事こちら。