愛してやまない

観劇ログ、はじめました。

アンジュルム「輪廻転生」@オリックス劇場

 アンジュルム「輪廻転生」@オリックス劇場公演拝見しました。演出がいいとかセトリがいいとか、そういうもの以上に『この空気感がいいな』と思うコンサートでした。大きい会場がぎっしりお客さんで埋まってるとこへのシンプルな感動や喜びが伝わってくるたびに、私も嬉しくなっちゃった。

書道家 竹内朱莉 独壇場

 幕間映像が完全に書道家 竹内朱莉 独壇場で、あまりにもかっこいい……!歌って踊れてムードメーカーで、その上字も上手い。私の推しがあまりにも素晴らしい〜〜!!!
 そんな竹内朱莉が「昨日名古屋2公演やって、朝起きたら筋肉痛で首が回らなかった」って言うくらいの運動量なのに、ライブが楽しくて平気だった」って言うんですよ。すごいよね。セトリ見たらこんなに動き続けて大丈夫なのかなって思うけど、本人たちが頼もしすぎて見てる間は1mmも心配してない。信頼できるからこそ100%楽しいに集中できる。邪念がないって本当にノンストレス。 ‬
 

あやちょの愛の懐が大きい‬

‪ あやちょが今までの振り返りを詩にして、朗読してくれたんですが「私たちの出会いを人は奇跡と呼ぶけれど、私たちにとっては当たり前のこと(ざっくり)」って一節があって心に刺さった。奇跡って他人からの後付けの評価だし、当人にとっては出会うべくして出会っただけでなんにも特別なことじゃないんですよね。当人たちにとっては必然だった、のかも。でも私はそれさえも奇跡と呼びたい。アンジュルムがこのメンバーであることを特別だと思いたいオタクなので……。‬
‪ 轍から光が生まれて流れて消えていく輝きを星だと例えたい的な一節(ニュアンスすぎてすいません)も素敵な映像が浮かんだ。今輝いているそのものではなくて、やってきた痕跡の方(轍)が光って道になっていくの、とても良い。‬

‪「このツアーは平成から始まって、令和へと跨るツアーになっているんですが。卒業前最後のツアーということもあって、自分の中で後輩に繋げていくという目標を立ててたんですよ。全10箇所中4箇所目なんですけど、みんなの成長がすごくて、それに合わせて自分の成長も感じられて。まだツアー半分もいってないのに、もうほとんど目標達成しちゃったんじゃないかと焦っています。新しい目標を考えないといけないし、もっともっと上を目指さなければいけないと思いました」 ニュアンスですが。あやちょの挨拶はいつも大きな愛に溢れていて心に残るね。‬
‪ ‬

良かったMCダイジェスト(ニュアンス多め)‬

勝田

‪「オリックス劇場ハロプロの(グループ合同)コンサートでしかきたことがなかったので、アンジュルムだけでここを埋めていることが本当に嬉しいです。いつの間にこんなに(アンジュルムが)大きくなったのかと思って、きっかけは正直わからないんですけど。私たちがやっていることはなにも変わっていないのに。またここに来たいですし、もっと大きいところでもやりたいなと思いました(要約)」ご機嫌。‬
‪ ‬

笠原‬

‪「こんなに大きい会場でたくさん人が入ってて、開演前にすごいねって言ってたんですが、その時スタッフさんに『それだけのことをしてきたんだよ』って言ってもらえて、本当に嬉しくて。これからもそう言ってもらえるように、現状維持じゃなくてもっと大きいところも目指したいなと思いました(要約)」‬
‪ 挨拶が大人になっててね〜〜。成長の速さにびっくりしたし、泣きそうになっちゃった。‬
‪ ‬

和田‬

‪ 最後のコメントで「(アンコールの)衣装から見てわかる通り、みんなバラバラ(の個性)で、十人十色なんですよね」って言った時に、各々が衣装自慢をはじめる(笑)はおりものふわ〜ってさせて竹内の額にぶつけにいく勝田さんすき。その後の曲中、室田が自分の見せ場でアウターひらつかせてアピールしてくるところ、本当に室田そういうとこ!天才!‬
‪ ‬

室田‬

‪「コンサートは年齢に関係なく青春(キラキラ)を感じられる場所。だから私たちも青春してるし、お客さんも青春を感じている(要約)」と室田が言ってくれたことに、アンジュルムにとってお客さんと演者は対等な存在なんだなあとジンときたし、今「一緒に」体感しているって言ってくれることにすごく感動してしまった。‬
 

‪ チケットがはけた時の喜び方に、この子たちはきっと裏で収益について聞かされてるんだろうなと思ってて。たまに本人も明るく言ってたりするし。酷だけど、彼女たちの年齢に似合わないプロ意識ってそういうところからも育まれてるんだろうなとも思ってる。本当にたまに、だけど、年頃の女の子の青春を食い物にしてるんだろうなって罪悪感みたいなものを感じたりもしてたんだけど。アンジュも私も今青春味わってるならWIN-WINじゃん!って思って笑‬
‪ そもそも自分たちを食い物になんかさせる気がないアンジュルム、やっぱ最強で最高にかっこいい。‬
‪ ‬
‪ 室田だけじゃなくて、かみこや佐々木も「アンジュルムが笑って、お客さんが笑って、それを見てまたアンジュルムが笑顔になる相乗効果」って言ってくれるし、本当にパフォーマンス中にゲラゲラ笑ってるんですよね。中にはスタミナ切れか疲れてる人もいるけれど笑、みんな楽しそうなんですよ。自然と伝染してこちらも楽しくなる。本当に素敵な空間でした。‬