愛してやまない

観劇ログ、はじめました。

「中丸君の楽しい時間3」

「中丸君の楽しい時間3」終始カニでした🦀
 
 中丸くんのシュールなところを寄せ集めてプロに具現化してもらったらこんなヤバいエンタメになるんだなあ。映像・照明、マッピングに小道具込みで、本来ブリーゼで観れるものじゃないと思うんだけど、ちゃんとこれ定価で元取れてる?中丸くんのやりたいをめちゃくちゃ感じたし、練ってる。稽古してないとできないことがたくさんあったし、スタッフ陣営にも本気を見ました。
 ニッチでシュールだけど提供される作品は一流で、私の大好きな世界だった。中丸くんにとって面白いと思う物事の角度が、私にも共感できることが嬉しいなあ。

 大元はコントライブに近いけど、それ以上にソロアクトって表現がぴったり。お客さんとの距離感が近いというか、私も世界の住人感ある。声優さんとかお笑いのイベント見てる時に似た感覚があるんだけど、お客さんの存在への認識はあるけど、特筆しない空気感っていうのかな。中丸くんの世界に一日だけ入れてもらったようで、私はすごく居心地が良かった。こういう空気は客席も一体感があって自然と笑いやすい。4があったら絶対いきます。ジャニとか関係なく、中丸くんすきだな〜と染み入るように思いましたね……。

 以下、ネタバレめちゃくちゃあります。

楽しいコンテンツ

OP

HBBから始まって、客席の温度高めた後に来るOP映像最高。スタイリッシュだけど、ちょっとダークな要素もあるし、最後まで舞台見るとフライヤー含めて伏線張ってたことがわかる。こんな舞台でそんな作り込みするの?って思った笑 アートデザインの勝利。OPに限らずだけど、ふとした一言が後で回収されるのが憎いね〜!
 

中丸くんの朝あるある

洗顔や化粧水の回数/アレクサに振り回される/スマホとリモコンの後は手洗い/🦀パンが好き/ホットレモンティーもすき/自分でかけたアラームのスヌーズに振り回される/困るとジャニーズ的ステップを踏む/ジャニーズなので早着替えが得意(マジテ剥がれずにもたついてた)/占いが嫌い/コメンテーターは軽くディスる/ビリジアンがわからない
(ベッドで客席に背中向けて寝てる時にだらしなくパジャマめくれたのめちゃくちゃ興奮してしまった。)
 

生放送番組

ワイプ被ってる芸/ビリジアン回収
 

ブラホック外し大会 略してB-1

本日の中丸くんの記録は55回(ベストスコア更新)
競技後のコメントによると、昨日やった指の筋トレ、前半に体力を温存できたことが勝因とのこと。
回転機構つきマネキンを複数台稼働させることで、超速中丸くんのホック外しにも難なく対応。アイドルが黙々とシステマティックにブラホック外すのを固唾を呑んで見守る客席ってなんなんだ。
 

サバゲーという名の質疑応答タイム

果てしなくメタルギアソリッド。音も声優もそのままな気がする。「口調に気をつけてくれ!幸運を祈る!」という台詞にかっこつけながらわかった……(渋め)って答えるのに0番立ったらもう普通のゆるゆる中丸くんになる笑
 

1. 質問

「今日はどなたと?お友達と。僕友達の増やし方がわからないんですよ。どうやって増やすんですか?ネットですか?あなたたちは友達歴長いの?短い。それは、こちらとしてもショックですね。あ、ぼく隣の人と話してるんですよ。(お友達の)熱がすげえな。
 (質問は)姪っ子の可愛いところふたつ?なんでふたつ?えーとね、かわいいです。姪っ子いくつになったのかな。三ヶ月? \え〜/ 半年?なんでみなさん僕より知ってるんですか?家族のグループ……えー、グループメールで毎日成長みてるんですが、まだ会ったことがないんですよね。 \えー!(大ブーイング)/ どこまでいっていいのか、妹の個人情報だからあんまり言えないんですけど、日本にいないんですよ。海外に住んでるので。あ、みなさん(会ったことない理由の)物分かりが早いですね」
 

2. 質問

「お一人できたんですか?(こういうの一人でくるの)寂しいですか?僕も寂しいです。質問は?いや隣に聞いても、知らない人でしょ。時間かかってもいいですよ。みんなが待ってるだけですからね。(後ろ向きながら)あーはやくしてくんねーかなあ……!
 最近遊んだジャニーズの人?ざっくりな質問ですね。同期の増田くんです。友達いないからどうせ増田くんの話すると思ってるんでしょ。この前同期会もしました。5人で朝4時までほろ酔い、いやほろ酔いっていうのかな?飲みましたね。最近のグループの話とかしました。」
 

3. 質問

「おお、男性ですね。今日はどういう理由できたんですか?質問聞く前にぼくが質問してますね(笑)彼女に連れてこられた、と。世間一般的に僕たちを応援しているような彼女ってどう思われるんですかね?いいと思う?なるほど。じゃあ、連れてこられてあんまり興味無いと思いますが、当たってしまったので質問を……彼女の入れ込みがすげえ。
 今年KAT-TUNのコンサートはありますか?彼女の入れ知恵がすごいですね。公表されてないことを話すとあとあと怒られるんですが、まーこれは今までの例から考えるとですよ?大体1年か2年に一回コンサートしますよね?毎回やってて急にないなんてことはまあないですよ。これはあくまで前例から考えた僕の個人的な見解ですけどね」
 
態度や気持ちの話ではなく、イベント構造みたいなストラクチャーからの観点で、お客さんと話すときに絶対に高次に自分を置いている人*1ってすごく安心感がある。中丸くんのことなんですけどね。迷子にならない、手を引いてもらっているというあたたかみを感じました。
 

カツン曲リミックス7曲

西日本バージョンラップとfeat.hyphenが最高におもしろだった。中丸くんの「僕のファンの人たちはこういうタイプではない」発言他、「これは上田くんが許さないですね」「あの穏やかな亀梨くんでもキレる」などのコメントも秀逸。
 

海外映像にアテレコ

客席まっすぐ向いて指パッチンする中丸くん笑う。
Tポイントカードがすきだったな。
 

影とバトル→ダンスパート

プロジェクションマッピングっぽい。スクリーンの影と追いかけっこしたり、マリオになったり、🦀や🎾で戦ったりする。照明で影と本人が逆転するの、良かったなあ。あと宇宙にいったり、酸素が薄くなったり、ペットを殺されたりする。無重力空間は椅子?に乗ってるっぽかったけどわからなかったな。中丸くんのダンスとレーザーが似合いすぎる。これドームで見る演出ですよね?!映像もレーザーもすべてすごかった〜!あとたぶん光るドローン?が中丸くんの周り旋回したのもめちゃくちゃ素敵。後ろのスクリーン使ってソロダンスを群舞にしたり、ドローンやレーザーの光で上の空間も埋まるから、スケールが大きかったなあ。圧倒された。映像・照明と紗幕の使い方ね。また中丸くんが映像に合わせるのうまいから、なお良い。すきしかない。
 

カーテンコール挨拶

「本日はよくも悪くもない微妙な天気の中来てくださりありがとうございます。1のときからずっとやりたいと要望は出していたんですが、機会がなく。たまたま2ができた時に、やってるときから3もやりたいとは言っていたんですが。やっぱりお客さんの反応っていうのはでかいんですよね。事務所の人が裏で観てたりするので。だから、みなさんのおかげで3ができたと思っています。そういう意味でも、ありがとうございました。
 こういうのは始まってみないとわからない。これじゃないなと思ったらカットされたりもするんですよね。みなさんどうでしたでしょうか。(拍手)ありがとうございます。改善点があるなというのが拍手からでもわかりますね。特にリミックスのところなんかは、どうなるのかなという気持ちでいっぱいだったんですよ。
 初日始まる前は一旦家に帰ってやろうと思ったけど、賠償金払わないといけないなと思ったので、ちゃんとやろうってなりました。二日目でようやく形になったかなとは思いますが、まだいろいろ修正していきますのでみなさん今後もよろしくお願いします。
 それから、夏を楽しみにしてください。あくまでこれは僕の個人的なあれなんですが、重ねて言いますね、マジで!です。何事もなければ、ですね。これは個人的な思いと願望込みですよ」
 
挨拶してる時ずっと足元に目線落として、客席に目を向けない中丸くん最高に愛しかったな。全然満足してない顔してて、これから磨かれていくばかりの東京公演も観たくなった。映像化しないからこその、隙間のおもしろさがある。中丸くんのやりたいことは権利的に映像化できなさそうだけど笑

*1:会話の主導権を無闇に渡さない、の方が言い方としては近いかも