愛してやまない

観劇ログ、はじめました。

「滝沢歌舞伎ZERO」@京都南座

滝沢歌舞伎ZERO」京都南座公演観劇しました。滝沢秀明不在で滝沢歌舞伎を継承する公演。まともな感想がなく、オタクが発狂しているだけになってしまった……。

リア恋モンスターとの邂逅

まさかどくんの若旦那がいる呉服屋嫁ぎたすぎるでしょ〜〜〜〜?!?!?!!
袴姿ヤバイから!とお噂はかねがね耳にしていたんですが、思わず心の中で叫んでしまった。優男風でありながら、やかられた従業員を守る経営者の鑑。まさかどくんの呉服屋に嫁ぐと、従業員として基椿までついてくるからお得すぎるよね。
メインステに必死で気付かなかったんやけど、まさかどくん1曲めで上手3階張り出しのとこでギター弾いてるんですね。南座を抱いてる?

フルハイビジョン画質横原くん

視界に急にフルハイビジョン画質が入ってきたら横原くんなんだけど、あんなに顔がいいのにタップダンスまで踏めるのずるくない?でも中身変なんでしょ?すきになるポテンシャルしかない
二幕でおまるちゃん出てきたときに「えっかわいい すっげえかわいい かわいい」ってずっと椿くんと言い合ってる横原くん(ジュノンボーイ顔)がべらぼうにかわいい。顔がいい……。

基くんの踊りが好き

結局基くんの踊りに目が吸い寄せられてしまうんだけど、WITH LOVEで「君にまっすぐ伝え」くらいまで細めた目で虚空の君を見ているのに「たくて」は指先の飛んでいく自分の感情の行き先を見てるのがグッとくる 基くんは表情とか目線移動に曲解釈のってるから本当にすき。
これやってんの5/11昼公演で、夜公演は早めに視線外れてたんだけれど、こめかみ近くに指を置く振り付けは絶対そこ見てるから、基くんの曲解釈は私にとって違和感がなくて心地いい。基くんの踊りは感情が物質として存在する。

佐久間くんの女形がすごく良かった。

白塗り似合ってて美人なのもあるんだけど、所作と表情が抜群に良い。首を傾けたり伏し目にしたり、指先を広げる時の曲線を描く緩急とか、もともと中性的な踊り方できる人だけど、女性らしさを出すのも上手なんだなあ。あと総踊りの布や裾への空気の含ませ方が職人。本当に佐久間くんの女装美人過ぎるから、まさかどくんの呉服屋に嫁いだ方がいい(?)

二幕の無所のやりとりも見所

おまると旦那の話にビビってどんどんみんなが倒れ込んで行くとこで、椿くんが澤田くんかな?の膝かためにかかってて、おまえー!って引き剥がそうとしてるのに完全に抑え込んでるの控えめなプロレスみたいで笑った