愛してやまない

観劇ログ、はじめました。

「ロジャース/ハート」

「ロジャース/ハート」観劇しました。
 正当なミュージカルだし、歌数も多い分しっかりジャズダンス観れるなあ。ストーリーはさらっとなんだけど、矢田さん演じるハートの方が精神的虚構がある分、話の軸になっている印象。ロジャースの生き方はまっとうで幸せだから、ストーリーを支えるには物足りないんだろうな。

 

感想

 ラリーとそれをとりまくロジャースたちという図で考察しながら観劇すると、後半の感情の高ぶりがすごい。矢田くんにラリー演じてもらえて本当に良かった!みりおんさんと矢田くんへの好きが高まりすぎる!
 今回の舞台、協力に虚構の劇団が入ってるんだよね。どういう関わり方なんだろ〜。パンフ未読なのでいろいろ解釈は間違ってるかもしれない。

矢田悠祐くん

 矢田さんが二次元みたいな顔してあの歌のうまさ。すぐすきにリスインした。後半に恋人の歌(ざっくり)を歌うシーンがあるんですが、切なくて虚しくて誰かあの小さい人を抱きしめてあげてくれ〜!ってなる。絵になるってああいう人を言うんだろうなあ。切れ長の目が色っぽい!

 恋なんかじゃないって歌の話。ディックは恋をしていたけれど、ドロシーは愛に気づいてたんだろうなあ〜〜と思うとなおさらエモい……。
 寺西くんに釣られてみりおんさんが低音で歌っちゃった時に、キー上!上!って指さしてあげる時の矢田ラリー、椅子の上立ってるのに片足上げてぴょんぴょんするからウサギみたいにかわいくって、不思議の国のアリスを舞台化したら絶対白うさぎ役に矢田くん抜擢してほしいなって思った。

林翔太くん

 自分の期待値が低かったのもあるけど、はやしくんが思ったよりタップ踏んでたと言うか、ソロで踏める音圧はまだなさそうだけど、足捌きがとてもいいなあと思った。両足でちゃんと同じ細かさの音符刻めそう。はやしくんのジャズダンスはやっぱり綺麗で、華があって、すきだな。ハットはいつもの角度。かっこいいね。

 ロジャースとドロシーの恋愛がねえ、本当にかわいい!二人とも純粋にすき!って滲み出ててにこにこしちゃう。ドロシーの手の甲にキスするのも、不器用だけどやっぱ外人だなって感じがロジャースらしくて良かったな。あとはいつもの玉野さんらしく要所要所で細かな笑いがあって見やすい作品だなあ。

 マイロマンスの曲解釈だけなら「ロマンチックな小道具なんていらないから、ただ君だけがいてほしい」っていう熱烈ラブソングになるのに、ハリウッドに行く前のあのタイミングで歌われると、愛の中にほんのちょっぴり寂しさが滲んでしまうから、その機微がとてもとても胸にくるんだなあ。

寺西拓人くん

 寺西くん初めて拝見したんですが、あーこの子好かれるわ〜って感じだった。当たり前に踊れて、おふざけもできて、愛嬌たっぷりで。普通に貫禄がすごくて笑 トリプルカテコは最後はやしくんだけ残って、ありがとうございました。千秋楽までこのキャストで頑張ります。お気をつけて〜。って感じの挨拶。

2018/09/12大阪千秋楽 カーテンコール挨拶レポ

矢田悠祐くん

 僕、大阪出身なんですけど、大阪公演すると普段見にこられない人が見にきてくれたりするんで嬉しいですね。僕のおばあちゃんとか結構な歳なんで普段来れないんですよ。まあ今回は東京で見たんで来てないんですけどね。(きてへんのかい)今回お盆とかぶってたんで!東京きてくれたんですよ。おばあちゃんの話をしすぎてる(笑)きてないっていうのがオチです。
 僕、ジャニーズの方と共演することが多いので、次回も見に来てください。三回くらい続いてるんですよ。僕もうジャニーズなんちゃうかなって。マネージャーさんとか結構覚えたし。怒られそうなんでやめときまーす。

林翔太くん

 関西のお三方の後の挨拶ということで本当にやりにくくて、せめて寺西だったらな〜と思いながら順番を待っていたんですが。えー、本当にありがとうございました。
 大阪までこれるなんてなかなかできないので、嬉しいです。ぜひまたこのキャストでまた大阪に来て、今度は二日と言わず1ヶ月くらいできたらなと思います。えっ、長いですか?(笑)東京一ヶ月、大阪一ヶ月で。(ピアノの宮崎さんが大変。頑張ります)あはは。
 本当にありがとうございました。(ニュアンスです)
 
 
 矢田さんじゅりさんみりおんさんの挨拶が、東京で聞いた時は標準語やったのに大阪公演やと関西弁仕様になってときめきがすごかった 矢田さんの関西弁もやばいけど、みりおんさんの関西弁もそうとうグッとくる……やばい……。
 みりおんさんかわいいな……関西弁……って思ってたら挨拶ほとんど抜けてしまったんだけど、私とみりおんさんが人間という点以外に「たこ焼きを割ってタコを先に食べる」という共通点が見つかったのでよかったです。みりおんさんは実質生きてるだけでファンサだな……すごい……かわいい……。

2018/09/15 神奈川大千秋楽

 トリプルカテコからはける時に、矢田くんが主演だけ残して帰ろうとしたら引き止めたはやしくんを見て、はじめての主演の相手が矢田くんで本当に本当によかったと実感した〜!その後はやしくん、矢田くんにハグされてた笑 キャストに恵まれたね〜!