愛してやまない

観劇ログ、はじめました。

「喜劇 有頂天一座」

「喜劇 有頂天一座」を観劇しました。何回見ても楽しかったな。全体感想書いたデータ紛失したので細かいところだけ。

康弘さんについて

 東京公演より、大阪公演の方が、通常時の康弘さんとさよちゃんがなんていうのかな?ごくごく普通の関係なんだよね。東京の時はもう用済み要員みたいなイメージだったんだけど、さよちゃんの中で康弘さんはお芝居を作る関係者にいれられてるんだなあと思ってグッときた。
 康弘さんが役者を目指さなくなった(弟子じゃなくなった)ことがその変化に関係するんじゃないかなあと。作品や芝居よりも、役者という生き物に魅せられたからこそ、一歩引いたところから一座を見ている印象がある。「僕はさよちゃんのことを利用する側ですよ」って言い切る康弘さんは、もうさよちゃんのことをかわいいって言わない。もう絶対に付き合いたいとも言わない。けれど、最後のシーンでさよちゃんの腕を掴んだ康弘さんは振り払われないし、さよちゃんを見る康弘さんの顔は本当に優しいんだ。
 
 情のこわい人間がすきな康弘さんは、もしもさよちゃんが帰ってこなかったら簡単に忘れてしまえるのかな。僕の知ってるさよちゃんじゃなかったっていうけれど、帰ってきたさよちゃんはきっと康弘さんの知っているさよちゃんなんじゃないかなあ。
 
 たまのすけ先生が登場してさよちゃんとのいちゃいちゃを邪魔されるところ、康弘さんが本気でくそッて顔してるからいつも笑っちゃう。
 

日替わり・カーテンコール

2018/2/17昼

 さよちゃんにえっち!って言われて、胸をぎゅってしながら「〜〜〜っ!かわいい……」って絞り出したはやしくん、まるでオタクのそれだった
 

2018/2/17夜

「〜〜〜っ!かわいいっ!」って昼よりも言い切りの勢いがあって、それもまたオタクのそれだった。
 

2018/2/18

 緑子さんとえりさんがふざけすぎて、「かんずんちょうって知ってっか?」ってな感じの訛り丸出しで勧進帳のくだりすすめ始めるんだけど、途中で笑いすぎて話忘れて「どこまでやったっけ?」って言ってた。笑う。
 
小夜子「やっちゃん元気?」
康弘「元気だよ(すごく優しい声で)」
 
 新しく追加されたこの楽屋のやりとりがすごく好き。
 

2018/2/20昼

 最後のカテコで前のお客さんに床に落ちた金吹雪かけるはやしくんしぬほどときめいたんだけど、も〜〜〜むり。
 
 二幕のバビ子のくだりやってたところで、控え室に戻って足が疲れてるさよちゃんに「大丈夫?がんばってね」って言った康弘さんの声が、もうとけそうなくらい甘くって、客席でだいぶ引きずったからボイス配信してほしい。
 

2018/2/20夜

「最近(老眼でものを遠ざけないと)こうしないと見えないんだよ」と言う浅倉社長。「いいのありますよ〜!」ってえんきんステマする康弘さんに、嵐先生「お前まだ先だと思って言ってるだろ!」と言い逃げ。追いかけながら「まだまだですよ!」って言う林翔太28歳……。
 
 フィナーレで、はやしくんが段田さんとスペシウム光線の形に手組んでにこにこきゃっきゃしてたの、かーわいかったなあ。
 
 いつだったか忘れたんだけど、有頂天で玉虫くんがたまのすけ先生の洗面具持って追いかけるシーンで、洗面具忘れちゃったから忘れてるよ!って康弘さんが渡した回あれいつだったんだろう。この日だろうか。
 

2018/2/23夜

 食堂のシーン、康弘さん6枚くらい?お札出して「みんなの分ね」って払ってた〜!先生の財布握ってる……。
 
 小夜子が故郷に帰るシーンで「……ずびっ……行っちゃうの?」って鼻なっちゃった康弘さん、もう置いてかれる柴犬みたいでスペシャルかわいかった。
 たまのすけ先生がいいこと言う時も、おめめうるうるで上むいて涙我慢してて康弘さん〜〜!!ってグッときた。白目が綺麗!
 
「言葉が過ぎました〜!すんまへんっ!」って言う康弘さん最高に小憎たらしくてかわいかったし、関西弁使うはやしくんに骨抜きになってしまった。かわいすぎて許すしかなかった。
 

2018/2/23夜 カーテンコール

 カテコで一人一人挨拶していくんだけど、そろそろ締め始めないとなって雰囲気の時に、マイクもう一本探してきてそっとえりさんに渡すはやしくんもう本当に出来ジュ。
 
はやしくんカテコ(ニュアンス)
「ありがとうございました。こんなにすごいメンバーの中に入れていただいていいものかと思っていたのですが、勉強になりました。自分の殻を一つ破れたような気がします。最後に一つやりたいことがあるんですけど、いいですか?」
 からの、はやしくんがコールアンドレスポンス!
「合言葉は〜?」\うちょ〜てーん!/
 はやしくんご満悦でした。山本のりょうちゃんとやりたいこと同じだね笑