愛してやまない

観劇ログ、はじめました。

観劇ログ(2017)

個別記事にしなかった観劇ログのまとめ。

 

2017/06

劇団鹿殺し2017本公演 電車二部作「電車は血で走る」「無休電車」

 あまりにも良すぎた……内臓がぽっかりなくなるような喪失感とか、そこを埋める充足感とか、いろんなパワーを舞台から感じた。あとちょっと歌舞伎思い出した笑 明日も見るぞ〜〜!!
 鹿殺しって推しが出てほしい劇団だなあ。歌って踊ってお芝居できることはある程度当然。大事なシーンの言語外圧力や、めまぐるしいテンポの台詞や構成、キャスト同士の統率感にも近い結束力とか、あとあの小劇場っぽい独特の匂いも必要で、どこにも甘えがない。認められて出てほしい舞台だな。

2017/09

V6「LIVE TOUR 2017 The ONES」

 生きているのがやっとの状態でした。みやけくん…………やばかった…………すごい人だった…………美しかった………………………。

アンジュルム2017秋ツアー「Black & White」

 アンジュルムたけちゃん推すしかなかったし、衣装セクシーすぎて視界に入るたびにめちゃめちゃドキドキした……。あと船木がめっちゃめっちゃダンスも歌も私のすきな感じで、その上トークもできるしかわいいしで、もうなにもかもプロだった!!!!ダンスもっと見たい!!!
 握手会で室田に神対応されたので、すぐすきになったし、他メンバーもかわいすぎたし、アンジュルム最高〜〜!!!推します!!!って感じだ……あと握手会のたけちゃんがオタクに興味なさそうなのも、はあああすき!!!ってなったからほんとたけちゃん魔性の女ですわ

2017/09

日本総合悲劇協会「業音 GO-ON」

 松尾スズキ!突拍子も無いシュール。理不尽な暴力といったらいいのか、大きな負のパワーで頬しばかれるような感じ。演劇こそが至高とでも言いたげな演出に引き込まれたなあ。カテコなしの潔さ、良かったです。
 黒子役としてダンサーを配役してる舞台めっちゃ好きだし、それがコンテンポラリーダンスならなおさら惚れざるを得ない!コンテンポラリーをちゃんと踊れる人がほんとにすき。すべての動きが美しい。康本雅子さんにすっかり入れ込んでしまった。

2017/10

キャラメルボックス「光の帝国」

 原作者恩田陸先生らしい澄み渡る透明な青春らしさや人間の思いやりが舞台に溢れていて、綺麗なものが循環していくような、そんな感覚でした。日常に潜むSF、親しみのある非日常。ハイタッチあるの知らなくてドギマギしちゃった!観にきてる人、若い子多かったな。あと、関係者っぽい人と。高校演劇教えたりしてるから
、その関係なのかな?
 GRAPEVINEが聴きたくなる舞台だな〜〜と思ったので、早速聴いてる。真昼のストレンジランドあたりっぽい。

2017/11

「お台場 踊り場 土日の遊び場」宇宙Six公演

 は〜〜〜宇宙Six湾岸ライブしあわせだった……湾岸のはやしくんリア恋不可避でした。自分でも笑っちゃうくらいはやしくんばっかり見てたけど、本当にはやしくんだけを見続けていたのかと思えばそうじゃなくて、ちゃんと宇宙Sixが好きなんだと再確認できる公演だったなあ。はやしくんに出会えたことと、はやしくんが繋いでくれた縁に感謝。
 
 ほんと私りょうちゃんの「なんで踊れないの??!!?!!」とか「俺らが楽しかったらお客さんも楽しいでしょ?!」みたいな軽度の理不尽の強要がおもしろくてすきだなって思うし、江田くんのハッとさせるような、意識を無理やり攫っていくパフォがすきだし、松本くんの圧倒的アイドル感もすごい。
 あと、They武道のこと、もはや宇宙Six内ユニットだと思ってるから、ゲームでぜいvs加入組で別れたのやばかったですね。
 
 はやしくんとやまりょが背中合わせになるときに思いっきりはやしくんがりょうちゃんに体重かけてたり、みんながわらわらしてるときにささっとりょうちゃんがはやしくんの肩組みにいってたり、公式(笑)からのえだめめ推しすごかったけど地味にはやりょもやばかったんですよ。
 序盤客席センターでみんなで円陣みたいにして向かい合ったときに、たのしそ〜なにこにこりょうちゃん見て破顔したはやしくんにときめきすぎた。ゲームの時に、ぜいみんなで集まった時のはやしくんの笑顔がさあ、目全部なくなるにこ〜って笑顔でさあ。すきです。

ヨーロッパ企画「出てこようとしているトロンプルイユ」

 ループで笑いをこすりにこする感じ、好きだったな〜〜!!役内で知っている知識に対する違和感がなくて安心して見れた。台詞口調がうつりそうっ そして舞台美術がとてもとてもすき!もっかい見たかったな。

「スカーレットピンパーネル」

 石丸さんをはじめ、本当にお歌が素敵すぎた!心が震える!うまいしか感想がない🤔話は戦時中のフランスのあれこれで、上演時間は長め。既視感ある子がいると思ったら藤田くんと東啓介くんだった笑

アダムス・ファミリー

 めっちゃめっちゃおもしろかった!中弛み一切なし!昆夏美ってこんなに歌に感情のせるの?!ってくらいグッときた……どのキャストも本当に魅力的だし、間に挟まれるシュールな笑いもド好み。村井くんまた上手になってたな。壮一帆さんがセクシーでドキドキ!
 もうOPから鳥肌すごくて、幕間で夜公演のチケット確保したもん。舞台美術も、ちょっとずつ歪で世界観にバッチリ。床が斜めになってたりするのを、演出で効果的に使ってるのもはなまる!映像ライティングも良い。アンサンブルのご先祖様たちも綺麗だったな〜!
 
 Wキャストの違いは壮一帆さんはセクシーで魅力的な女性って感じで、真琴つばささんはより母親的なところが強調して見えた。真琴つばささんの歌の安定感やっぱり流石です。橋本さとしさんの歌は一生聞いてたい。聞いててめちゃくちゃ気持ちいい!
 
 村井くんのブログが頻繁に更新されてると、あー本当に現場楽しいんだろうなあって思う。特に引っ張られてる方というか、より刺激を受けてる現場なんだろうなって。事務所に言われてるのかな〜って思ってたけど、そらこのメンツは絶対楽しいわ。RENTもそうだったけど。

「GACHI 〜全力entertainment 4U〜」

めっちゃ満足感高いショーだったな〜〜!!「♪がっちがっちがっちがっちこれがふぉ〜ゆ〜おれらのやりかた!」ってずっと頭ぐるぐるする。こっしーのダンスすきすぎて目が勝手に追っちゃうし、ふぉゆの殺陣ほんとかっこよすぎてやばかったけど、マツが真面目にやってるだけでなんかわろてまう
 
11/30 GACHI 大阪カテコレポ
松崎:ガチって言ったらガチって返してね!せーの!
 (待ちの姿勢に入るマツ)
 (ピシッと立ってずーっと言ってもらえるの待ってるから、お客さんもキャストもぽかーん。)
松崎:え?!
辰巳:いや、お客さんが正しいのよ!
 
松崎:せーの、からのガチで!
越岡:え?(マツが)ガチって言ったら(お客さんが)ガチ?
辰巳:違う!せーの!からのガチ!
 本当に辰巳くんがまとめなかったらこのC&R成立しなかったな

2017/12

オフィス鹿殺しREBORN「パレード旅団」

 曲のオマージュがひどすぎて最高。人間関係の本質を、いじめや家庭崩壊を世界軸としてリンクしながら進んでいくストーリーにぐいぐい引き込まれました。文学的な雨とか台風のモチーフってやっぱりすき。あと音楽が安定にいい!ダンスも良かった!
 人生で何度目かのさとーごくん拝見だったんですが、もーほんと声がいい!踊りも良かったし、ザ・鹿殺しな作品に溶け込むお芝居だったな〜〜以前は努力が見えるって思ってたけど、今や実力として培われてる感増してた。ますますお顔よくなってない?つい目で追っちゃった。推したくなる俳優さん。

ロッキー・ホラー・ショー

 今年最後の舞台はロッキーホラーショーでした!愛しのRENTメンバーソニン・上木、東京ゲゲゲイ、ROLLYに、主演は古田新太!おもしろくないわけない!歌もダンスも鉄板な上に、下品で高貴な最高のエンタメでした。センスのありすぎるナンセンスってほんとすき。上木もソニンも生尻見てるんですけど、ま〜〜
ソニンの下着姿のえろいことよ……最初は控えめなソニンがどんどんどえろく自我が解放されていくのがほんと……ほんとさあ……そういう全部全力でやってくれるのに超絶キュートなとこほんとすき!ってなっちゃう。決して下品にならない絶妙なバランスを持った人だなあ。