愛してやまない

観劇ログ、はじめました。

観劇ログ(2018/07~/12)

個別記事にしなかった観劇ログのまとめ。2018下半期。

2018/07

WBB vol.14「Secret code~幻のゲームオーバー~」

 山本亮太がめちゃくちゃ踊る〜〜!!!ありがとう!!!0番でゴリゴリに踊る山本亮太だけで定価元取れます。
 
2018/7/20 WBB Secret Code 初日カテコレポ
 出てきた瞬間からくふくふ笑って佐野さん見てる山本くん。佐野さんが短めに挨拶まとめようとすると「初日なのにそんな短くていいの?」「え?」とか小声でぼそぼそ茶々入れてくる笑
 あんまり茶々入れてくるから佐野さんが「喋りたいの?」って聞いてくれたのに、「いやいや……」とか手振って断ってくるし、「んとね、たのしいっ!」って一言でまとめてガッツポーズした山本くん、ほんっっっっと山本くんだな。

2018/08

ふぉ〜ゆ〜主演「年中無休!」

 くっだらない馬鹿みたいな日常と、シュールな笑いが詰まった短編集。器用なふぉ〜ゆ〜とベテラン俳優の有意義な無駄遣いって感じ笑 水の中の映像がすきだったな〜。建物から水が滴る舞台映像エフェクトがとても好きなので、たくさんみれて嬉しい。歌おうとして邪魔が入って歌わない、とかそういうくどい笑い、すきなんだろうな〜って感じ笑 私もあの光景は飲み屋でみたいな。小さい円形ホールとかで見るのも楽しそう。私もあの場所にいたら楽しそうだな〜って。
 

劇団鹿殺し本公演「俺の骨をあげる」

 ミュージカルというより圧倒的な生感をぶつけてくるライブパフォーマンス集団な鹿殺しがやっぱり好き!中盤からラストにかけてのストーリーの疾走感にグイグイ引き込まれる。人との繋がりが骨となって自分を形作っていくことをさらっと伝えてくれる。取り憑かれたみたいに、何かに病的な渇望を持つ人の危うさとか、パワーとか。なんだってできる気がするけれど、そううまくもいかなくて。ちゃんと骨になって、そのことに気づけて良かったなって。後味の悪さまで引きずってまっすぐ幸福へ向かうお話がすきだなあ。また観たくなる。
 
 先月に引き続いてまたテニミュオマージュが来ると思わなかったんだけど、相変わらずひどい笑 テニミュ1stに思い入れのあるオタクだから、データは嘘をつかないとか言われると笑いが止まらない〜!相葉くんは1st二代目不二くんだから中身ちゃうやんね笑 毎度鹿殺しのオマージュに覚えがありすぎる。客席でいつも炙り出しくらってる気がするな。涙出るくらい笑いました。
 

「Summer Paradise 2018」宇宙Six公演

 @TOKYO DOME CITY HALL!めちゃくちゃ楽しかった!「みんなは宇宙Sixのもの 宇宙Sixはみんなのもの」のC&Rの多幸感と充足感、脳内がやばい物質で満たされる……宇宙最高だ〜!!!
 
 渚のお姉サマーにハマりすぎてる。全員かわいかったけど、コイコイコイゴコロふら〜りの江田くんがへにゃへにゃ踊ってるのがとんでもかわいくて、こっちまでへなへなになってしまう……。
 あの寝っ転がった瞬間呼吸するお腹が限界!って上下してるUNLOCKからCrushのはらりょの全力ダンサブルナンバーの流れ最高だったな……。
 

King & Prince First Concert Tour 2018

 お誘いいただいたので大阪城ホールにお祝いしにいきました。王道って、顔がいいって、こんなにも武器になるんだなあ。上から玉座に座って出てきた演出がすきでした。
 素敵な曲も、大好きなカバーもあって楽しかったな。シンデレラガールを3回くらい聞きました。デビューコンの醍醐味だそうです。貴重な経験。
 MCもゆるいんだけど、良い子達だなあ。推すなら岸くんなんだけど、神宮寺くんの顔が好きだな〜と思いました。
 割と遠目でもバックで踊る基くんを見つけてしまって、我ながら無所属ファンへの急成長を感じた。関ジュは全然わかんなかったけども。基くん5月ぶりに見れて嬉しかったなあ。相変わらずダンスが好き!キラキラ笑顔でファンサしてるの見れたのが新鮮。基くんいたのが嬉しくてめっちゃ手振ってしまった笑
 

映画「検察側の罪人

 とんでもない映画に出てしまった……生々しい胸糞悪さとか、答えの出ない問いかけとか信じるものとか、肌にびりびりきた すごい あと3回は噛み砕かないと消化しきれないかもしんない 観たあとぐるぐるする映画だ 心臓が苦しい。
 自担と吉高の組み合わせが最高にすきすぎて、あの、ほんと、すき。ありがとう。感謝。監督が持つ人間の造形への美を感じた。ストーリーテーマとしてのグロテスク、最高。モチーフと視覚効果両方で感じる 監督天才……。

2018/10

アンジュルム2018秋ツアー「電光石火」

 @NHK大阪ホール。この瞬間史上最強アンジュルム!の名刺を渡されたような最高のホールコンサートだった……覇王感溢れる登場から最大にかっこつけた世界観ゴリゴリの1幕目は、色数抑えて光重視の演出なのかな。異世界感すら感じさせるライティングにしびれた〜!踊ってないと死んでしまうのではってくらい踊る!最高!
 レーザー演出が本当に最高すぎた!欲を言えばもっとステージ広いところで、のびのび踊りながらレーザー当たってるところも見たい!空間演出めちゃくちゃすきだったな〜。アリーナクラスの会場で見たいよ〜〜!!!
 
 衣装もめちゃ良くて、演出に合わせてたんだろうなあ。かみこのアシメスカート最高に似合ってた!実力派による全力パフォーマンス好き!電光石火のツアー名に偽りなし!なにより殺陣がやっばいんですけど、竹内朱莉やっぱりここでも最高にスペシャルかっこいいんですよ……ここの衣装も最強にかわいい。あと長モノの扱いがあまりにも優雅なあやちょ、剣舞って感じでめっちゃ良かった。
 公演通してあやちょ最強の布陣だったんだけど、りなぷの機嫌がいいとコンサート全体のレベルが底上げする気がして、見てる側としてもとても嬉しい。46億年LOVEが楽しすぎて後5回はできるな……発売前にフリ完璧な客席笑
 

2018/11

二十日鼠と人間

 理屈通ってないけど話は成り立ってるディスコミュは大好きなんですが、発達障害による齟齬は心が痛む。ウェルニッケ失語の症例とか思い出して序盤からすごくつらくなってしまった。伏線がわかりやすいから、ラストへの気持ちの盛り上がりが大きい。しんどい舞台だなあ。毎公演やってる演者のメンタル鋼。
 
 レニーは相手が笑ってるから笑うし、言う通りにしてたらいいとしか思ってない。感情に素直で、疑いがない。ジョージを神様みたいに思ってるけど、たぶん言ってる内容はわかってない。けれど、ジョージにとっても、話し相手がいることは救いだったんだろうな。自分がまともでいるための存在というか。
 夢を何度も口に出すとさ、本当のことみたいに思うよね。あんなに楽しく聞いてくれたら、勘違いもする。全肯定が産む全能感は怖いけれど、ジョージは勘違いしつつも誠実だったから、本当に利口だったし、優しい人間だったね。だからこそラストシーンはあの選択しかなかったし、きっといい場所だと思うな
 

私立恵比寿中学 秋のツアー2018 ~9年目、義務教育からの卒業〜

 @神戸国際会館こくさいホール。昔の名曲たくさんやってくれて楽しかったし、やっぱりみんな歌本当に上手になったな〜。ほっとあっぷの安本、春の嵐冒頭のの真山のアカペラには本当に痺れた!もちろん、安心安定信頼の柏木さんも!かわいくて楽しくて、なによりも曲がいい。
 

悪い芝居「メロメロたち」

 悪い芝居の脚本ってすごく印象に残る台詞がたくさんあって、言葉選びが好きだなあ。「普通のお母さん」って表現が良かった。主人公はいつも、壊れそうな家族を大切にする。変な人ばっかり出てくるけれど、絆は大事にしてるんだよね。
「セックスもキスも知らないけれど、人の頭撃って気持ちいい〜!ってなりたい」って言う女学兵みてると洗脳教育の恐怖が植え付けられる。でもそんな子が仲間に死んでも死ぬな!って命令するのが良い。そこだけちゃんと年頃で、子供で、安心する。
  
 ライブバンド形式楽しいけどドラムの生音で、たまに歌声が死ぬ。箱が小さいからね。どう考えても2:40座れる椅子じゃないから、なかなか足腰に厳しい。
 ラストナイト〜よりはお話的に明るいかな〜。でも悪い芝居だから、やっぱなんか本質的に陰湿で、表面的な明るさとのちぐはぐ感が癖になるんよな〜。永嶋くん見るのも久しぶりだったんだけど、めちゃくちゃ大人になってたな笑
 そして舞台美術が最高〜!衣装もひらひらボリューミーで可愛い。山崎さんと趣味が同じなのかもしれない。学生に銃、すき。ヒロインどうやら女子高生YouTuberだったらしいんだけど、かわいかったな〜。愛嬌あって、喋りも上手くて。まあ関西人に総じて甘っちょろいんであてにならないんですが。
 

2018/12

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR “SENSE or LOVE”

 こちらもお誘いいただいたので京セラドームにお邪魔しました。有岡くんのソロが自担の系譜でめちゃくちゃすき。あと光る柵!動く床!フォーメーションダンスがめちゃすごかったし、じゃんぷくんって器用だな〜って実感した。めっちゃ楽しかったな……お金かかったエンタメが好き。あとゆうとくんの前髪が最高。今までの感じとは違うみたいだけど、私はコンセプト好きだった。
 メンバーの雰囲気もなんかいいよね。ほほえましくて。そして12/2は八乙女くん誕生日ハッピーバースデー!🎂🎉じゃんぷくんの2枚目として頑張る28歳!笑

LV 劇団☆新感線RS「メタルマクベス disc3」

 浦井くんと長澤まさみの夫妻、圧倒的に強すぎる。300人くらいは人殺してるでしょ。浦井くんのお歌さすがお上手だったし、戦の鬼神って感じが良かったな。時折目をギョロっとさせるのが気持ち悪くて怖くてめっっちゃかっこいい。精神的な病っていうよりサイコパスっていうのかな。いらないものを削ぎ落として残った殺意と芯って感じで、マクベスよりもランディの印象が強いな〜。
 長澤まさみ脚長すぎて、パンツスタイル多いのわかってる〜!ってなった。私の殺意って歌う長澤まさみ、納得って感じなんだけど、この夫妻精神病む予兆がなくて、精神ダメになるよりアル中になる方が早かっただろうな……。
 d3全体的にイロモノ度は減ってるんだけどそのぶんベテランの遊びが多すぎてカオス度増してた。