愛してやまない

観劇ログ、はじめました。

日替わり・挨拶レポ「のべつまくなし・改」

 公演日とか細かいところ諸々間違ってても許してください。基本的に記憶頼りのニュアンスレポです。大阪公演のみ。

2020/01/24 夜

原くん:センキュー!たこ焼き!たくさんのたこ焼きに出会えてよかったよ

討ーち入り!

安兵衛:メールカリ!そう言ったんです!
大石:そうなんです。そろそろこの刀も売っちゃおうかなって。お奉行様もこの刀売っちゃったらどうですか?
大岡:そうだな!
大石:お奉行様、頭に紅生姜つけてるんですか?(大岡の赤い髪を指しながら)
 (松本くんちょっと耐えきれず笑ってしまってた。)

大阪出身の江田くん挨拶

清水さん:大阪出身の江田剛から挨拶を。
江田くん:のべつまくなし改ということで、よりグレードアップしたものをお見せできて嬉しいです(ニュアンス)
山本くん:例えばどこグレードアップしたの?
江田くん:今、(挨拶)終わろうとしてたじゃん!(笑)
室くん?:グレードアップしたとこ知りたいな
 
江田くん:殺陣とかね。今回は泉くんがつけてくれてるんですけど。ラストのところだけでも100手以上ついてるよね。
山本くん:そう!ふみとやってる……あれふみどこだ?(後ろに並ぶ村瀬くんが見つけられない)
 
山本くん:あとなんだっけ?幸大がやってるコレ!ティラミス?(ジャスティス)
江田くん:……なんだっけ、室?(対応の諦めが速い)
室くん:いや、振り方雑すぎません?!
江田くん:室も大阪出身じゃん!
室くん:僕、京都出身ですうー!一緒にせんとって!

スタオベ要求する山本さん

山本くん:もうみんな立たなくて良いって〜!そんな〜!(と言いながら、手のひらを上にクイクイってしてる)
 (まあ立てよってことですよね。)

2020/01/25 昼

討ーち入り!

安兵衛:道頓堀!そう言ったんです!
大石:そうなんです。そろそろこの刀も捨てちゃおうかなって。お奉行様もこの刀売っちゃったらどうですか?
大岡:そうだな!
大石:お奉行様、頭に紅生姜つけてるんですか?(大岡の赤い髪を指しながら)
 (松本くんちょっと耐えきれず笑ってしまってた。)

大阪と言えば、大阪大好き山本亮

山本くん:大阪と言えば山本亮太!いやいやそれはちゃうやろ!と思った方、本当に好きになれません!!!!!山本亮太です!!!!
 (最高にすきな山本くんの挨拶だった笑)
 
山本くん:みんな夜公演もあるでしょ?(だから早く休んで、みたいなことを言っていた気がする)

奈良出身の金田瀬奈さん

金田さん:実家が奈良にあるんですけど、いつか奈良でも公演をしてみたいなと思っています。
???:大阪で奈良の話って……(笑)
金田さん:えっ、奈良でやりたい人いないんですか?!
 シーンとする壇上&客席(笑)
清水さん:奈良はね、奈良健康ランドがあるので、そこでやるとかいいですね(明らかな助け舟で)
宇宙:風呂浸かってる横で殺陣してんの?
室くん:ほのぼのしそうですね(笑)
 
山本くん:(金田さんに)ねえ、この中で誰がすき?
金田さん:ええ〜……?(めちゃくちゃ困ってる)
清水さん:全員の中で、でしょ?
室くん:俺も入れてや(?)
山本くん:この中(全員)で!
金田さん:え、じゃあ、我さん……。
我さん:「じゃあ」?
山本くん:あー!守りに入った!ずるい!(?)

宇宙 劇場ビルでバイトする Sixさん

清水さん:ぜひこの後も下のレストランフロアでお食事でも召し上がっていただければと思います。チケットの半券があれば、サービス受けられたりするのでね。
もしかしたらオーダーをとりに行くのは山本亮太かもしれない!
山本くん:俺、(マチソワ間)暇だからね!
江田くん:さっき忙しいって言ってたじゃん!

2020/01/25 夜

討ーち入り!

安兵衛:新喜劇!そう言ったんです!
 新喜劇!新喜劇!と大合唱する赤穂浪士の後ろで、大石に引き戸の裏へ無理やり押し込まれる大岡(仕込み!笑)
大岡:邪魔するでー!(スパン!と引き戸から再登場)
大石?:邪魔するんやったら帰ってー!
大岡:はーい(Uターン)
 赤穂浪士みんなでズッコケ!(団体芸!笑)
大岡:おい!何やらせてるんだよ!
 (この回、めっちゃおもしろかったな)

浅野と吉良の「ちょ待てよ」一発芸

郎府:おあとがよろしいようで。
浅野:……おい、ちょ待てよ。お前もなんかやれよ。
 うわあ……みたいに俯きながらしぶしぶ立ち止まる郎府。ステッキを渡される。
郎府:馬刺しー!(吉良の体にステッキを刺しながら)
 速攻退場する郎府。
浅野:馬刺しは刺身だけどな。(ごもっとも!)
 (直前に吉良に串刺してトンカツ!というくだりがあったんだけど、惜しい!)

挨拶と思いきや、突然のB'z

松本くん:ありがとうございました。どうやってこの気持ちを表現したらいいのか。
……そうだ!歌おう!♪ALONE/B'z (アカペラ)

(Aメロからサビまでしっかり尺とって歌う笑)
室くん:いやもうええわ!!お前も行け行けてなんやねん!この緑暴走してるから!
 
山本くん:俺、これが楽しみで2幕やってた(笑)
室くん?:これやるって知ってたん?!
 
松本くん:昼夜の間で(武藤さんたちと)四人でご飯食べてる時に、「あっ、そろそろ挨拶まわってくるな」って言ってたのよ。でも普通に喋ってもな〜って。
武藤さん:そう。それで、歌っちゃえばって言ったら(笑)
松本くん:それで、そうだ!歌おう!って。そうだ!京都行こう!的な感じで。
室くん:いや、京都まきこまんといて!
山本くん:横でそれ聞いてたから、めちゃくちゃ楽しみだったの(笑)

見えづらかった席の人へ

山本くん:みんな次は頑張っていい席とってね!
 真顔で煽ってきて笑う。

2020/01/26 昼

原くん:センキュー!大阪城ホール

討ーち入り!

安兵衛:たこ焼き!そう言ったんです!
♪連れてって、タコ昌!連れてって、タコ昌!大阪出るとき連れてってー!
♪大阪出るとき、言うたら?
大岡:タコ昌のタコ焼き♪
大石:あ、たこ焼きの紅生姜が……(大岡の赤毛を指す)
大岡:ごるぁー!!!何やらせとんじゃー!
 
 たぶん浅野と吉良のショートコントで、タコ昌のテーマソング歌ったあと、遠山演じる竹之内くんが「地元民あんま食わねえって言うけどな」ってツッコむ日があって、それなー!ってなった。どの公演か忘れちゃったけど。
 タコ昌はローカルCM。

浅野と吉良の「ちょ待てよ」一発芸

浅野:お前も一緒にやるんだよ。スポーツショートコント・クリケット
 地味な動きの浅野。わけもわからず立ち往生する郎府。
郎府:いやクリケットって何!?(大声)
 
遠山:今日は短い方だと思うよ(ぼそっ)

意識が高い原くん

原くん:エビバディセイ!オーオ!\オーオ!/
オッオッオ!\オッオッオ!/……ありがとうございました!

みんな:今ので終わり?!ヤバ(笑)
原くん:えー、じゃあ喋ろうかな。安兵衛かっこよかったですか?(拍手!)
 ありがとうございます!この聞き方したらそうとしか言えないですよね(笑)もう楽屋でずっと髪型が大仏とか言われて、正直凹んでたんですがそう言ってもらえてよかったです!(って感じのことを言ってました)(大体山本くんのことを指してた)
 
山本くん:でもね、原ちゃんは意識高いんですよ。みんなね、舞台袖にステージドリンクのペットボトル置いてるんだけど、誰かわかるように名前書いてるのね。山本、とか江田、とか。コーティは幸大、だっけ?
松本くん:いや俺はね、幸せって一文字だけ書いてる。
山本くん:でもね、原はね、山ピーって書くの(笑)
原くん:(自分が山Pということを水を飲むことで)潜在的にとりいれてるのよ。
山本くん:でも本当の山Pならちょっとしか水飲まないと思うけど、原はグビグビ飲んでる。
原くん:この公演だけで3〜4本は飲んでる
 (細胞に山Pだと暗示をかける稀有なアイドル。)

室くんに挨拶をふりたかった

(宇宙でやんや言ってる最中に)
松本くん:ってなんでやねん!(唐突な水平チョップ)(物理の音がした)
室くん:ちょ、もう、何もかも、クソ最低!!
 あんな、ツッコミって痛そうに見えてこうやって(ぺしっ)、優しくするもんやねん。痛いし、(話のフリ方も)ひどいし……。
 ゲラゲラ笑う宇宙メンバー。
室くん:体幹強い(から痛い)ねん!
松本くん:常に本気だから!

村瀬くん(兵庫出身)挨拶

 村瀬くん前に出てくる時に首のリボンとれちゃったけど、本人気付いてない。まわりが慌てて拾って、村瀬くんにつけてあげる。
山本くん:マジックテープで(リボン)ついてるのバレるだろ!
 ちゃんとつけてもらってから、村瀬くんの挨拶。
 
村瀬くん:僕が初めて劇団員として舞台に立ったのがこの劇場で。その時はまだアンサンブルだったんですけど、あれから数年経って、ラストの殺陣までまかされるようになって、とても嬉しいと同時に、まだまだ頑張らないといけないなって思います(ニュアンス)
 村瀬くんの真面目でかたくて長い挨拶に、うわあって顔する江田くんたち。
山本くん:長い!真面目か!真面目なのはいいことだけど、もう江田ちゃん寝そうになってたよ!
村瀬くん:ありがとうございました(締めようとする)
山本くん:真面目からのー?
村瀬くん:一発芸やります!『らしくない江田剛
(ダンッ!と大見得切りながら)俺を見ろー!!!!!!!
……ありがとうございました!
 
 (まさか去年のこの呟きが回収されるなんて……!)


2020/01/26 夜

原くん:センキュー!京セラドーム!

討ーち入り!

安兵衛:551!そう言ったんです!
大石:551がある時ー!
赤穂浪士:いぇーい!(飛び跳ね喜ぶ)
大石:ないときー!
赤穂浪士:はあ〜……(床に倒れ込み撃沈)
大石:お奉行様も、ある時ー!?
大岡:い、いぇーい?
大石:もっとある時ー?!
大岡:いぇーい!
大石:もっともっとある時ー?!
大岡:やらすなー!!!!!!!!!

ドッグカフェの吉良登場シーン

也哉子:きみと、みあげるあおいーそらが〜
(♪Make My Day)(中略)
也哉子:君に夢中!
吉良:宇宙Six
也哉子:更に加速!
吉良:宇宙Six
也哉子:きみは!誰!
吉良:吉良でーす
 (最初の1〜2音だけで笑い通り越して、感動しちゃった。武藤さん我さん、ありがとうございました。)

谷口さんの挨拶全然覚えられませんでした。

 谷口さんの挨拶中。江田くんが盆にこしかけたのを皮切りに、他のキャストも続々座りこみはじめる。床の雪吹雪で遊び始める江田くん、山本くん。真ん中で座る場所探してた女性陣すら階段に座り始めて、もう誰もまともに聞いてなかった(笑)

決まらない江田剛

(田中さんが喋り終わった後に)
山本さん:からのー?一発芸は?
原くん:……うちの飛び道具がどうもすいません。
 
田中さん:らしくない江田剛
(踊ってポーズしながら)なんか決まらねえな……。
(周りは爆笑してるのに、宇宙Sixだけ半笑い)
原くん?:あのねえ……江田剛決まらないこと結構あるんですよ(笑)
宇宙:あるよね……(笑)
 
 (もしかしたら飛び道具は違うところの発言かもしれない)

サカケンさん劇場

坂本さん:横の四季劇場では今!リトルマーメイドが上演されています!えびやらカニやら、海の生き物の恋愛に誰が興味あるんですか?!日本人であるならば、日本の歴史が学べるのべつまくなしの方がよっぽどいいんじゃないでしょうか?!
 そして、名古屋では再来月からサバンナの舞台で大盛り上がりだそうです!僕はこののべつチームで、打倒四季で頑張りたいと思います!!!
(後ろで笑い崩れそうなキャストたち)
坂本さん:四季劇場の方向どっちですか?こっち?
おい!劇団四季!俺たちのべつまくなしチームは、心配ないさァ〜〜!(初代シンバの大西ライオン笑)
 
原くん:皆さんを代表して、僕が劇団四季さんに謝ります!どうもッすいませんでしたァーーー!(四季劇場の方向を向いてぺこり!)
 (原くん、謝罪芸がすっかり板についていて笑う)
 

本編の感想

こちらの記事です。